前々から文字盤が正方形の激安腕時計が欲しくて探していた。
ちょくちょくあるのだがサイズが巨大で昭和時代のSFに出てくる腕時計型トランシーバーみたいなのばっかりだ。
もっと小ぶりの物はないのかと思っていたらこれを見つけた。

よく見ると正方形ではなく八角形なのだがカッコいいので購入した。
購入価格は税込み980円と激安。
「安心の日本製」と書いてあるがこんなに安いと逆に不安になってくる。
だが今のところ問題なく動いている。


ちゃんと日本語の説明書が付属していた。


商品全景。


文字盤のアップ。インデックス部分は浮き上がっていて立体感と高級感がある。


裏側の全景。


裏蓋には保護シールが貼ってある。説明書によると必ず使う前に剥がせとのこと。


剥がした。この腕時計には防水表示がない。
説明書によると文字盤か裏蓋に防水表示がない製品は非防水。
これが安さの秘密なのだろう。


ベルトには7つの穴がある。


尾錠周辺。特に問題なし。


手首周り17センチの男が装着した状態。
かなり小ぶりだが間違いなく紳士用である。
姉妹品に同じデザインの婦人用もあり、それはさらに小さい。


小さい方から2つ目の穴でタイトフィット、3つ目の穴でやや緩めだった。
ラグ幅は18mmだ。標準的サイズの紳士用交換ベルトが使える。

前日に時間合わせしたが一日で2秒進んだ。
月差に換算すると1分。精度はイマイチだが価格を考えたら合格だろう。

このサン・フレイムというメーカーの製品はヨドバシや巨大ホームセンターなどの大手量販店で大量に売られている。
これもヨドバシで購入した。
J-AXISというブランド名の製品もこのメーカーの物だ。