自宅の机の上に常備する懐中時計が欲しくていろいろ見ていたらナースウォッチという物が目に入った。
製品名の通り本来は看護師用で文字盤には脈拍計測目盛がついている。
看護師ではない普通のおっさんが使ったら駄目とはどこにも書いていない。
ドラえもんのナースウォッチを買った。

やけに凝ったパッケージ。
アマゾンのメーカー表記はNURSERY(ナースリー)となっていたがパッケージにはJ-AXISのロゴがあった。
J-AXISというのは株式会社サンフレイムの腕時計ブランドだ。
ヨドバシなどの家電量販店やホームセンターなどに吊るされて激安価格で売られている。
このメーカーの腕時計は2本持っている。
そのうちの一本は電池寿命約4年と書いてあったのに1年ちょっとで止まったので気分が悪い。


中身。銀色の数字は盛り上がってキラキラ光っている。
針と文字盤の周囲には夜光塗料が塗ってあるが暗闇での光り方は弱々しい。
ケース径3.1cm。懐中時計に比べるとサイズがかなり小さい。婦人用の腕時計と同じくらいだ。
そして風防ガラスを保護する蓋がないが机の上に常備して使うので特に問題はない。


裏蓋には保護シールが貼ってある。
貼ったまま使うとシールとの間に湿気が入ってサビの原因になるので必ず剥がせとのこと。


縁の白い部分はプラスチックっぽい質感だが合金らしい。
カラーは3種類発売されており、それぞれのカラーで文字盤のデザインも異なる。


一般的なチェーンの他に固定電話の受話器のコードみたいなビヨーンと伸びる奴も付属している。

購入してから一ヶ月ほど経過したが月差は6秒ほどだった。
このブランドの時計は意外と精度が良いみたいだ。