ラジオのノイズに悩んでいた。あちこちネットを徘徊していると電源コードにフェライトコアなる物体を装着して解決した人がいた。このフェライトコアなる製品は数百円で買えるという。よし試してみよう。
で、アマゾンでサンワサプライのフェライトコアを買った。TEL-NF1という型番の製品だ。
サンワサプライ TEL-NF1 フェライトコア
この製品は「対応ケーブル(直径) : 5mm±0.3mm」とのことだった。
ラジオの電源ケーブルの直径が5mmくらいだから使えると思ったのだが・・・駄目だった。どんなに頑張ってもコードに装着できない。これ以上無理したらコードの被覆を傷つけそうなので装着は諦めた。
パッケージのイラストも電話線のケーブルに挟んでいる。電源コードに使うのは無理みたいだ。次は対応ケーブル直径が7mmくらいのものを買ってみる。

さて困った。そもそも僕はネットの記事を真似しようと思っただけでフェライトコアという物の使用目的を正しく理解していたわけではないのだ。
結局居間の固定電話の電話線のケーブルに挟んで使うことにした。通話中にときどきノイズが入って相手の声が聞き取りにくくなるのでそれの改善を期待している。まだ効果は不明だが・・・
ところで今回買った製品はサンワサプライ製なのだが中身はTDK製のようだ。TDKのロゴマークがばっちり入っている。

内側はこんな風になっている。

品質は良いと思われる。