最近購入した横置き型のPCケースSilverStone Grandia SST-GD04S-USB3.0は実に格調高く美しいデザインでとても気に入っている。

だがこのPCケースには一つだけ欠点があった。
3つのケースファン(全部吸気ファン)が付属しているのだがこれがすごくうるさいのだ。
最初は我慢できそうだと思ったがやっぱり駄目だ。静音ファンに交換することにした。

サイズ KAZE-JYUNI SY1225SL12SL

取付用のネジ4個と電源延長コードが付属。

電源分岐ケーブルも買った。

フィルターも買ったがこれは風量がかなり低下するので結局使わないことにした。

シルバーストーンのPCケースに元々付属していたファンとの比較。

左が元のファン。右が今回買ったやつ。元のファンに装着してあるフィルターは風通しが良い優秀な製品なので新しい方に移し替えて使う。

この商品には回転数が500rpm、800rpm、1200rpm、1600rpmの4種類がある。
静音重視なら500rpmが良いのだが風量は低下し冷却性能は落ちる。
CPUはCore i7 3770Kだがファンを3台も装着するのと使用目的がそれほど負荷のかからないfoobar2000を使った音楽再生メインということで500rpmの一番静かな奴を選んだ。

予想通りファン交換後はかなり静かになった。フリーソフトのCore TempでCPU温度を見てみたらだいたい38~42度の間に収まっている。ファン交換前と温度にさほど変化はない。