フィギュアは金属製がいい。
ピカピカ光って綺麗だ。
ずっしり重いので高級感もある。
比較的手頃な価格の金属フィギュアと言えばエニックスから発売されているドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリーがある。

これはドラクエのシリーズ第一弾からお馴染みのキメラのフィギュアだ。

どこから見てもピッカピカ・・・と言いたい所だが羽が少し曇ってきた。

底部の平面精度は高く飾った時に安定感がある。

普通アニメや漫画のフィギュアと言えば主人公の製品が一番人気があるはずだ。
だがドラクエというゲームソフトの場合は主人公の姿形はあまり思い浮かばない。
ドラクエの主役はプレイヤー自身だ。自分のフィギュアなんか欲しくない。
だからスライムやキメラのようなモンスターのフィギュアが人気なのだ。

金属のフィギュアや玩具。机の上のちょっとした隙間に飾ると幸せな気分になる。

このキメラはずっしり重い。69グラムもある。

トミカよりも重いのだ。

このシリーズに共通した取扱い上の注意点がある。
目の部分をメッキの上から塗装してあるので剥がれやすいのだ。
ネットでこの部分の塗装が剥がれたという書き込みや画像を何度か見たことがある。
目の部分は触らないようにしなければいけない。
このキメラは現時点では入手困難だがちょくちょく再発売されている。
またシリーズの新製品も続々発売されている。