布団で寝る部屋は埃が多くなる。
慢性鼻炎なので空気清浄機を使っているが飾っている物には埃が降り積もる。
ミニカーのような小物は小さな埃も目立つのでブロアーブラシで吹き飛ばしている。
今まではダイソー製のブロアーブラシを使っていた。

だがこれは使いにくい。
小さいので風量が少なく力強く押しても風に勢いがない。
壊れたら買い換えようと思って使い続けたが耐久性は最高で何年たっても壊れない。
ダイソー製品は性能はともかく耐久性に関しては優秀な物が多いのだ。900円ヘッドホンもこんな感じだった。
もう嫌になったので違うのに買い換えることにした。
UNというメーカーの製品だ。

ダイソー製ではない。アマゾンで買った。
商品名にワンコインとある。定価499円。
500円玉1個で買えるからワンコインブロアーというわけだ。
購入価格は389円だった。

先端部分。

この商品は「ブロアーブラシ」ではなく単なる「ブロアー」なので先端部にブラシは付属していないのだ。

後部。

直立するので保管しやすい。

ダイソー製ブロアーと並べると大きさの違いは一目瞭然。

握った感触は柔らかい。軽く握っただけでブワッと勢いよく風が飛び出す。

トミカに向かって吹きかけたら動くほど風の勢いは強い。
僕が買ったのはブラック。カラーバリエーションは全部で6種類。

とても使いやすかったので他の部屋にも常備するため後日追加購入した。

握り部分は少々ねとつくような手触り。
これはカスタマーレビューで他の人も指摘しているので僕が買った個体だけというわけではない。
使い終わった後も手にネトつきが残るということはない。
ブロアーはカメラ用品だ。アマゾンでも家電&カメラのコーナーに分類されている。