アマゾンベーシックの商品は価格が安いのに高品質だ。
今までAV機器用の接続コードなどいくつか使ってきたが性能・耐久性ともに優れた物が多かった。
三脚もアマゾンベーシックの製品を所有している。

購入価格は1134円。激安だ。
パッケージはお馴染みのフラストレーション・フリー・パッケージ。ナイロン製のキャリングバッグも付属していた。

説明書は付属していない。代わりにこのようなことが書いてあった。

だが指示通りにやってもページが存在しなかった・・・

この画像の状態では高さ42センチくらい。

脚と支柱を目一杯伸ばした状態では高さ127センチくらいになる。

カスタマーレビューに脚のグラつきを指摘する投稿が複数あった。
僕が買った個体は脚のグラつきはないが代わりに中央の支柱を伸ばしたらグラつきがあった。
どうやら支柱を囲っている黒いプラパーツに原因がありそうだ。

ただし使い物にならないほど酷いグラつきではない。

カメラの取り付けや取り外しの時に一々プレートを脱着しなければいけないのが面倒だ。

プレートを外す→カメラにプレートをネジこんで装着する→それを三脚に取り付けるという三段階の手順が必要になる。


三脚はこの他にVelbonの卓上タイプを持っているがそちらはこんなに面倒ではない。

雲台は3ウェイ式。

水準器もついている。

激安価格は嬉しいがちょっと使いにくい。
次に買う時は奮発してもっと良い三脚を買おうと思う。