DELLのDimension2400というパソコンを使っている。
このパソコンに取り付けているCD/DVDドライブがおかしくなったので取り外して処分することにした。
パソコンは引き続き使うが光学ドライブは使用頻度が低いのでもう買わないし装着もしない。

取り外した部分にはポッカリと空洞ができた。
このままでは落ち着かない。
見た目も変だしホコリも内部にどんどん入ってくる。何か装着したい。
いろいろ検討した結果AINEXから発売されているメッシュベゼルに決めた。

5インチベイをふさぐためのアクセサリーはいろいろ出ているがこれが一番無難な製品だろう。
同社から出ていたPF-002Aの末尾を変えてPF-002Bとして新発売した製品だが中身は全く同じとのこと。
これを装着すれば問題は解決するはずだ。


パッケージ。


パッケージ裏面。


説明書き。
サイズはW146×D66.5×H41.5mmと書いてある。実測でもその通りだった。当たり前か・・・


裏にはホコリの侵入を防ぐスポンジ製のフィルターがついている。


固定用のミリネジが4個付属。


ミリネジに対応した穴が片側に6個、両側で合計12個開いている。
今まで装着していた機器と見比べてどの位置で固定するか検討すると良いだろう。


装着完了。かっこいい。
ネジを4個使ってガッチリ固定できたのだが下部に少々隙間が開いた。
結局2個だけ使って指で位置を微調整した。