温度・湿度計は冬の体調管理に役立つ。
風邪やインフルエンザの予防には最適な湿度を保つのが良い。
湿度計を参考にして加湿器を使えば安心だ。
家中に親が集めた温度計があるのだが湿度計はあまりないので一つ買った。

エンペックス気象計 イートン温湿度計 置き用 日本製 ブラウン TM-646


綺麗な紙箱入り。


日本語の説明書つきで安心だ。中身も日本製。


ボディは天然木なので高級感抜群。木材の表面はテカテカした仕上げだ。

どんなにデザインが良くてもデタラメな数値を表示するようでは意味がない。
このメーカーの製品は精度には定評があるので大丈夫だろう。
過去に購入した同社の別の製品(EX-2728)と並べてみた。
同じ部屋に一時間ほど置いて室温になじませてから比較した。


温度はピッタリ同じ数値を示している。


湿度もほぼ同じ数値。これはすごい。
説明書によるとこの製品の誤差は温度計が±1℃、湿度計が±3パーセント以内。

置いて使うための温・湿度計だ。

裏側を見ても壁掛け穴は無い。


抜群の視認性。


文庫本と並べるといかにコンパクトかわかるだろう。
サイズは(約)高さ10.0×幅10.4×奥行き3.5cmとなっている。
温度計や湿度計、体重計などは変なメーカーの物は誤差が大きく使い物にならない場合がある。
うちにある中国製の体重計(安物)は通院している病院の体重計より7キロも重く表示される。無茶苦茶だ。
安物買いの銭失いにならないようにちょっと奮発して良い物を買った方が良いと思う。