最近パソコンのDVDドライブが壊れたので交換した。
するとCDを再生する時に猛烈な動作音と振動が発生するようになってしまった。
座卓にパソコンを設置して座布団に座って作業しているのだが尻の下にはっきりと振動を感じる。
これでは落ち着いて音楽鑑賞できない。
そこでパソコンの下に敷く静音ジェルという商品を買った。

これと似たような商品に耐震マットという物がある。
見た目はそっくりだが目的が違う。
耐震マットは地震対策に使う物で家具などの下に敷いて地震発生時の転倒リスクを低減するのが目的だ。
それに対して静音ジェルは使用中に振動が発生する家電や機械の下に敷いて防音や防振のために使うものなのだ。
静音ジェルは地震対策グッズではないのだ。

中身は透明な保護シートでサンドイッチしてある。色は美しいクリアグリーンだ。

もちろん使う時はこの保護シートを剥がす。

表面はかなり粘着力がある。
ダイソーなどで売っている耐震マットは厚さ5ミリの製品が多い。
それに対してこの制震ジェルの厚みは12ミリもある!

この厚さは頼もしい。
見るからに振動抑制効果がありそうだがその通りだった。
パソコンの下に敷くことで床からの振動は一切感じなくなった。
見事に振動を吸収している。
使用上のコツは使用前に設置場所の掃除を入念に行いゴミ・ホコリ・汚れなどを完璧に除去すること。
ホコリだらけの場所だと粘着力が低下し、振動でズレることがあるので危険だ。